2012年1月26日木曜日

消防署視察に参加しました

1/26(木) 新人議員2木会で消防署を視察しました。

消防署では、火事の消火活動の他、交通事故などの救助活動などに24時間いつでも対応ができるよう日々訓練をしています。

また、携帯電話からの通報者の位置を確認できたり、新たに通報者の住所を自動で地図表示・印字するシステムを導入し、最速の対応ができるよう取り組んでいました。

消防署の活動には救急車や消防車、化学消防車など非常に高価な設備が必要ですが、私たちが(あまり意識しないで)安全安心な生活を送るには不可欠なものだと、あらためて感じました。

(救助のデモや装備品の説明などあったのですが、写真とってませんでした。。またかよ)

0 件のコメント:

コメントを投稿