2013年1月29日火曜日

開港50周年

気がつけばもうすぐ1月も終わり、今週末から2月ですね。
あっという間の1ヶ月でしたが、新年会や挨拶回りの中でいろいろな人と話が出来ました。

そんな中で、岩倉市長が来年度に取り組む “大作戦シリーズ” が『未来!みなと大作戦 ~Gateway to the future ~』に決まり、当時世界でも例のない大規模堀込港である苫小牧港が市民の熱意なくしてできなかったという話を聞きました。
(詳しくは岩倉市長のHP: http://homepage2.nifty.com/HIROFFICE/diary2/d130101.htm )

私の使っているキャッチフレーズは 『開港一番~港から始まるまちづくり~』 というものですが、社団法人日本土木工業協会のHP『土木的想像力の結実、広漠たる砂浜に出現した近代港』(http://www.nikkenren.com/archives/doboku/ce/ce0412/aruku_01.html)を読んで、非常に感動してつけたものですが、砂浜に港をつくるという非常識を現実にかえた人達の熱意を、今回の大作戦ではひとりでも多くの人に知って頂きたいと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿