2017年6月9日金曜日

一般質問通告しました

第11回市議会定例会で、下記の通り5項目について質問します。

1.IR(統合型リゾート)について
IR誘致に手をあげていることから、その調査費として4500万円の予算をつけています。
国の方針も少しづつ明らかになってきていることから、聞かない訳にはいきません。

2.基金について
地方自治体の基金残の増加が問題視され始めています。
苫小牧市は今後老朽化した公共施設の建て替えに必要な基金を積み立てており、影響がないか確認します。
また、ふるさと納税で頂いた指定寄付金も基金に積み立てられており、その使い方について市の考えを聞きます。

3.犯罪被害者見舞金について
犯罪被害者見舞金は道内で2自治体が取り組んでおり、苫小牧市においても導入する必要性を訴えます。

4.苫小牧港漁港区将来ビジョンについて
中央インターチェンジ・市民ホール立て替えなど、中心市街地において交流人口が増加することが想定できます。
苫小牧でもっとも観光客が訪れる場所のひとつである、漁港区周辺における観光の位置付けと、老朽化しているぷらっとみなと市場のありかたについて、考えを聞きます。

5.教科書選定について
謝礼金などで問題になった教科書選定方法について、今後どのように改善していくのか確認します。
また、教育委員会の考えを明示することで、より透明性を高めることができることを提案します。


一般質問は6月15日の昼頃になると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿