2011年11月20日日曜日

市立病院の研修会に参加しました

11/18(金) 新人議員による超党派の会 “2木会” のメンバーで、市立病院の研修に行ってきました。

PET-CT(ガン細胞をより早期に発見できる装置)や放射線治療装置(外科手術によらず、外部からの放射線によりガン細胞を焼く装置)など医療技術の進歩に専門医の絶対数が足りなくなっている現状や、目まぐるしく変わる医療制度による慢性的な看護師不足の問題などを聞くことができました。

また東日本大震災直後に医療団として被災地に派遣されたメンバーから現地での活動報告もありました。

地域医療の維持は住民の生活そのものに関わる大切なものであることに加えて、多くの問題を抱えていることを知ることができました。

(天井から分娩用ライトを当てたLDR室内ベッド)
※ LDR出産: 陣痛から出産、回復までを同一の部屋で行う出産方法

0 件のコメント:

コメントを投稿