2015年2月18日水曜日

甘い考え

先日、後援会の役員Yさんの紹介で、50代前半の若手経営者Nさんとお会いしました。
初対面でもはっきりと話をする方で、いきなり議員になろうとした理由について聞かれたので、いつもの通り答えました。

(板谷)
『なかなかやれない仕事だから。』
『サラリーマンとはほとんど無関係の仕事なので興味があったんです。』

(Nさん)
『儲かるからじゃないの?』
『エラそうにできるからじゃないの?』

(板谷)
『私はボンボンだからそういったことにあまり欲がないんです』

(Nさん)
『普通はいい車に乗ったり、やりたいことやるためにお金を稼ぐんじゃないの?』

(板谷)
『・・・ 』


Nさんとの会話で、自分がどれ程恵まれた環境にいて、甘い考えの人間であるのか、あらためて感じることができました。
過度の贅沢をしたいとは思いませんが、収入を得るために仕事をしなければならない。
4年前に安定したサラリーマン生活を興味本位で退職し、家内がどれほど不安だったか、想像すると申し訳ない気持ちで一杯になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿